40代士業男性のための婚活・恋活大作戦

40代の士業男性が、婚活・恋活の現実や、婚活・恋活で成功するための服装術や会話術等のノウハウを提供します。

40代士業男性はバツ有りの方が女性受けが良いって本当?

バツ有りというのは、本人的には相当に負い目を感じるものです。

特に40代男性になると、「士業」という利点があったとしても、ダブルでハンデを背負っているような気持になるものです。

しかし一方で、「バツ有りの知人が若い嫁さん貰ってなんか腹立つ!」ってシチュエーション有りませんか?

また、周りの40代独身女性(バツ無し)を見ていると、「まあ、理由あるよね」って、人の事言えないけど正直そんな気持ちにも...

そこで今回、この辺りを検証してみたいと思います。

検証1.厚労省データからバツ有り有利が証明?!

まず、体感的に自分が感じていた「バツ有りの方がモテるんじゃないか?」っていうものを証明するデータが無いかとみている中で、面白い記事を発見しました。

中高年男性向け婚活コンサルの方が書いた記事なので、多少色付けは入っている可能性が有りますが、厚労省データから40代男性の場合、バツ有り男性の方が若い嫁を貰う率が高いことが証明されるそうです。

※生データをどう加工しているのかは不明ですが...

⇒40代未婚男より、40代バツあり男の方が、若い女性と結婚している(厚労省の調査結果)

検証2.実際に女性に聞いてみた

半年ほど前に、40代~50代の男女の合コンをセッティングする機会が有ったのですが、その際女性の方の話の中で、「今まで結婚に至りそうになった経験が無い男性より、バツイチの方が良い」という意外な意見を聞きました。

ちょっと深堀して聞いてみますと、以下のようなロジックでした。

心身ともに健全な男性であれば、40代までに結婚に至りそうになる時期が1度や2度は有るはず。

それが全く無く今まで来ているという事は、そもそも結婚に興味がないのか、女性との付き合いにそもそも向いていないのではないか?と思われる。

この点、バツのある人は、その女性との関係がうまく行かなかったにしても、一度そのレベルに到達したことが有るという点で評価できる。

因みに、この話を同じく40代の独身女性にぶつけてみますと、同じ返答が返ってきました...お二人とも結婚歴のない女性ではあったのですが...まあ、うん。

これを踏まえた40代士業男性の婚活対策

上記の検証結果を踏まえると、バツの有無で婚活対策もちょっと変わってくるという事になります。

40代バツ有り士業男性の婚活対策

特にバツが有ることを隠したりせず、堂々と婚活に向かえばよいという事になります。

年下の可愛い女性を奥さんにして、友人たちを羨ましがらせてやりましょう!(笑)。

ただ、子供の有無は、女性から見た結婚の意思に影響を及ぼしますし、バツになった理由については、自分なりのしっかりとしたストーリーは必要でしょう。

後、バツが有ることは最初から開示しておくべきなのは、言うまでも有りません。

40代バツ無し士業男性の婚活対策

次にバツの無い方については、自分なりにその理由を明確にしておいた方が良いでしょう。

結婚まで行きそうになった経験が有る方は、その事やその理由を機会を見つけて話した方が女性は安心するでしょう。

また、その経験のない方は、その理由と、今は結婚に意欲が有る旨を、これも早めにアピールしていくことが必要になるでしょう。

いずれも多少盛っても良いですが、盛りすぎると話が上滑りしてしまいます(苦笑)。

  • 嘘をつくにもどこかに真実は入れておく
  • 自分の中でしっかり納得できるようにしておく(ブレない)

という点については、しっかりと認識しておくべきでしょう。