40代士業男性のための婚活・恋活大作戦

40代の士業男性が、婚活・恋活の現実や、婚活・恋活で成功するための服装術や会話術等のノウハウを提供します。

40代士業男性の婚活・恋活にも有効な異業種交流会

40代士業男性であれば、1度や2度は異業種交流会に参加されたことがおありでしょう。

私も士業男性なのですが、毎月2回程度は人脈を広げるために異業種交流会に参加しており、実際にそこからの受注も多いです。

で、この異業種交流会ですが、意外に婚活・恋活にも有効だったりします。

以下、この事実について検証を加えていきます。

異業種交流会の良い理由1:40代士業男性は合コン等が難しい

まず、若いころは女性との出会いと言えば合コンがスタンダードだったと思いますが、正直40代になってくると、そもそも合コンの話が来なくなります。

また、合コンに行っても、若い男性に良いところを取られてしまったりして、結構悲しい思いをすることになります。

勿論巷には、士業限定の婚活パーティーや、多くの男女が集まる街コンなども有りますが、ここでも年齢がネックになりますし、弁護士等の高収入士業のかたはとも書く、マイナー士業の場合肩書で負けちゃったりします。

異業種交流会の良い理由2:意外に独身女性が多い

40代士業男性の婚活・恋活に異業種交流会が良い理由として、意外に独身女性が多いという点も上がられます。

私が参加している交流会でも、司法書士・税理士・行政書士等の士業の独身女性や、フロリスト・美容師さん・料理学校の先生等の独身女性が参加していました。

「ビジネスをガッとやろう!」という方は、エネルギーをそちらに使ってしまって、フツーに結婚的なルートに乗りにくいんじゃないでしょうか?

そんなこんなで、異業種交流会に参加する女性って、一般女性よりも圧倒的に独身率が高かったりするのです。

異業種交流会の良い理由3:さりげなく出会えて連絡先も聞ける

合コンやお見合いパーティーなどは、「結婚」・「恋愛」って感じでギラギラしたものが出てきますよね(笑)。

で、なんかそういう場面に行くと、辛くなってくるような方も多いと思うんです(昔の私もそうでした)。

でも異業種交流会は「仕事上の人脈を広げる事」がメインなので、そういうギラギラしたところが無く、自然に出会えて話も出来ます。

また素晴らしいのが、『名刺交換』という堂々と相手の連絡先を入手できる文化(笑)が存在することです。

自然な感じで仲良くなって、連絡をしていく中で恋愛関係に...みたいなことが自然に出来るのが異業種交流会です(実際私の友人は、異業種交流会が縁で結婚しています)。

この記事のまとめ

この記事では、40代士業男性にとっての出会いの場としての、異業種交流会の優位性について解説しました。

異業種交流会への参加は、当然ご自身の仕事にも役に立つものですし、その費用は経費で落とすことも可能です(笑)。

その中で、「女性との出会い」にも少し目を向けていけば、「婚活パーティー」等よりも自然な形での出会いが待っています。

是非このような場を積極的に活用して、婚活・恋活を進めましょう。