40代士業男性のための婚活・恋活大作戦

40代の士業男性が、婚活・恋活の現実や、婚活・恋活で成功するための服装術や会話術等のノウハウを提供します。

40代士業男性の婚活イメージアップに眉毛のお手入れは必須!

40代で婚活中の士業のあなた!眉毛のお手入れはしてますか?

眉毛というのは見た目の印象を大きく左右するもので、女性誌などではことあるごとに「眉毛の描き方」特集が組まれています。

しかし一般に男性の眉毛に対する関心は薄いです。

そこで今回は、眉毛のお手入れの基礎の基礎をお伝えしたいと思います。

眉毛のお手入れの前提としての定期的な散髪

まず、眉毛のお手入れには、①眉の形を整える事と、②眉毛の長さを整えることの2つが有ります。

②の方は、ある種物理的な作業なので簡単ですが、①にはセンスと技術が必要です。

アマゾンなんかでは、眉毛の形を整えるための以下のようなグッズが売ってたりもするのですが、個人的にはここはプロである理容師さんに任せるのが一番だと思ってます。

尚、美容室の方がおしゃれ感は強いのですが、美容室は基本顔剃ってくれないので、ちょっとおしゃれ感の強めの理容室がお勧めです。

そして、散髪してもらう際に、「眉毛の長さと形(←必ず両方いう事!)も整えてください」と伝えましょう。

また、ここで整えてもらった形を基本にしていくので、出来れば毎月・時間が無くて間1回QBハウスで済ます場合にでも2カ月に1度は理容室に行くようにしてください。

村山元総理のようにならない様、眉毛の長さにも気を付ける

次に40代ならではの話として、眉毛の長さ問題が出てきます。

特に40代の半ばあたりになると、やたらと眉毛が伸びてくるんですね...ちょっと放置すると村山元総理のようになってしまう。

勿論この部分には個人差が有ると思うんですが、毛の濃い方なんかは1か月放置すると、かなり眉毛が育ってきて「濃ゆい顔」になるはずです。

この部分に関しては手入れは簡単で、ひげ用のトリマーを5ミリ~7ミリ程度にセットして、グワッと刈ってしまえばOKです。

 

これ実は、行きつけの理容院のお姉さんに教わった方法で、最初は「本当かよ?」って思ったんですが、やってみると本当に簡単に長さが揃います(当たり前?)。

週1くらいで長さを整えるようにすると、いつもすっきりした印象でいられますよ!

尚、それでも眉毛の間がつながる方等は、カミソリでのお手入れも忘れずに。

あと、この髭トリマーですが、たま~にミスして、長さ調整を間違えてしまう事が有ります。

私も2度ほど、ひげ用のセッティングの3ミリにして刈ってしまい、大量の眉毛が落ちるは、鏡の前にヤンキーみたいに眉毛の薄いおっさんが居るわで、焦ったことが有ります。

ただその際は、女子のように眉毛ペンで眉毛を書けばOKです!

この記事のまとめ

この記事では、男の顔の印象を大きく変える眉毛のお手入れについて解説させていただきました。

眉毛がすっきりすると、顔もすっきりするので、40代士業男性の読者様にとっては、婚活にもビジネスにもプラスに働きます。

是非月に1度の理容院+週に一度の髭トリマーでのお手入れを習慣にしてください!