40代士業男性のための婚活・恋活大作戦

40代の士業男性が、婚活・恋活の現実や、婚活・恋活で成功するための服装術や会話術等のノウハウを提供します。

40代士業男性の普段着の有り方

普段堅い恰好をしている40代士業男性が、結構悩むのが私服です。

婚活・恋活の中では、平日はスーツやジャケパンで大丈夫ですが、やはり休日のデートなんかも出てきますからね。

そんな中で今回は、40代士業男性の休日服の有り方について考えてみたいと思います。

半袖1枚はNG

まず、夏などどうしても来たくなる半袖ですが、Tシャツ1枚とか、半袖のシャツ1枚というのは、40代男性がするとどことなく間が抜けます。

Tシャツの上に長袖カーデガンかシャツ・シャケットを羽織るとか、長袖のシャツを着て袖をまくるとかする方が印象が良いです。

また、Tシャツについては、フツーのTシャツではなく、サマーニット等にすると、しゃれっ気が出てきます。

ジャケパンの下をジーンズに変えるだけでもOK

また、40代士業男性の場合、余りにもカジュアルに寄りすぎると、どことなくちぐはぐな感じが出てしまいます。

あんまり難しく考えす、ジャケパンの下をジーンズ(個人的にはスキニーはお勧めしません。あと、ブルージーンズだけでなく、ホワイトジーンズも良い感じです)に変えるだけというのも良い感じです。

その際、靴に関してですが、ガチガチフォーマルの黒のストレートチップさえ避ければ、そんなに考えなくてもきれいにはまりますよ。

鞄はビジネストートがお勧め

普段着の中で見落としがちなのが鞄。

結構良いお値段がするものなので、ついついビジネスバッグを普段にも使用したりしてしまいますが、ビジネス用ブリーフケースとかはさすがに重たい感じになります。

お勧めなのは、普段のビジネスバッグと兼用で、皮のビジネストートを一つ買えば、ちょっと大きな荷物が有る時のビジネス用にも、普段用にも使えて良い感じです。

アクセサリーはいらないかな?

20代・30代であれば、アクセサリーとかも悪くはないと思うのですが、40代士業男性であればアクセサリーは付けない方がすっきりします。

まあ、せいぜい「時計が唯一のアクセサリー」位のイメージで、普段のビジネス用途は違う時計を付けるとかは良いと思います。

この記事のまとめ

この記事では、40代士業男性向けに、普段着コーディネイトについてまとめてみました。

ゴルフウェアとかは、ゴルフ場では良くても街中ではダサくなります。

また、年齢的に過度にカジュアルに行き過ぎると浮いてきます。

「ジャケパンをもう少しカジュアルに寄せる」程度のイメージで考えていただけると、清潔感が有って頭もよさそうな良い感じのコーディネートが完成するはずです。

その意味でも、ジャケットに関しては、ちょっと良いのを張り込んでおくと、ビジネス・カジュアルの両方に大活躍するのでお得ですね!

で、ジーンズ等は極論ユニクロで問題ないです。ユニクロのジーンズは優秀ですので。

それではこの記事も参考に、休日の婚活デートも頑張ってください!!