40代士業男性のための婚活・恋活大作戦

40代の士業男性が、婚活・恋活の現実や、婚活・恋活で成功するための服装術や会話術等のノウハウを提供します。

女性が結婚相手としての40代士業男性に求める年収は?

女性はそもそも現実的ですが、結婚相手となるとシビアさはさらに増していきます。

この中で、一般女性が結婚相手として40代士業男性に求める年収はどの程度になるのか考察してみました。

考察1.40代男性の平均年収

まずはベースとして、40代男性の平均年収を見ますと、正規社員で560万ほど・非正規社員で260万ほどとなっています。

この正規社員の中で、4年制大卒以上では600万円程度・4年制大学未満では400万円程度になっています。

リクナビNEXTの2015年11月の新規登録者のデータ

この中で、女性が士業男性に求めるものとしては、

  • 少なくとも平均以上であること
  • 会社員等でない分の余力が有ること
  • 専門家たる士業であること

を考えますと、少なくとも800万円程度は必要という事になるのではないでしょうか?

考察2.一方で士業の40代士業男性の年収は...

その一方で40代士業男性の年収ですが、私の身の回りの士業の方々(会社員ではなく独立してやっている方々)をみますと、

  • 低い人だと売り上げで600万円程度
  • 平均的な人でで売り上げで1,200万円程度
  • 良く頑張ってる人で売り上げで2,400万円程度

って感じかな...と思います。

もちろん、独立士業の場合、経費の中で日常生活の売買を行えたりしますし、給料設定は政策的だったりするので一概には言えませんが、かなり頑張っている人でも生活レベルは一般会社の給与1,000万円レベルではないでしょうか?

考察3.需要と供給にミスマッチの中で

この中で正直、需要と供給の間にはミスマッチが生じていると言えます。

お金のことは重要ですので、お付き合いしていく中で、ご自身の給与の状態や経営の状態がどのようなものかは、早めに女性に伝えておく方が良いでしょうね。

また、自分の収入を上げていくことは、婚活・連活にとっても有用です。

個人的には、士業というのも今後のAIの進展等で業務がコンピューターに取られてしまう部分が多いような気がしています。

その意味で、現在の職業とは違う収入の柱を作っておくことも有用ではないかと思います。

元手が有れば、投資等が良いかと思いますが、元手が無いのであれば、ホリエモンこと堀江 貴文が、「一から起業するなら、まず何を?」という質問に対して、それを推したことで有名になったアフィリエイトは如何でしょうか?

アフィリエイトというのは、ブログ等で商品の宣伝を行って、キックバックを貰うもので、元手ほぼゼロ・在庫0で始めることが出来ます。

実は私も士業をしつつアフィリエイトも行っていて、多い時は月に45万程度の収入になったことも有ります。

私は以下の教材でノウハウを学びました、ご参考まで。

⇒下克上∞~トレンドアフィリエイト教材